gashirasan's blog

効率の良い生き方を探求するブログ 〜健康、副業、節約、など〜

運動前に飲むカフェイン、効果に男女差はある?

f:id:gashirasan:20191220062820j:plain

1日の始まりはカフェインの摂取から。

どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。

以前、カフェインの効果は盛られてる説、って記事で、カフェインはアスリートが摂取しても良い合法的なドーピングなんだよ、運動能力を向上させるんだよ、ってこととその理由について話をした。
また、カフェインは翼を授ける?、って記事で、カフェインは筋力や筋持久力を上げる効果が期待できるよ、って話もした。
カフェインは運動能力を向上させることが科学的にも実証されてる。
けど、これらの効果には個人差はないのだろうか?
例えば性別、年齢、カフェインの効きやすさ、などによる影響はないのだろうか?
薬の効果にも個人差があるようにね。
今回はそんな疑問のうち、カフェインのエルゴジェニックな効果に男女差はあるのか?について、出来る限り科学的根拠を元に分かりやすく紹介したいと思う。

結論から先に言おう。
運動の種類によっては、カフェインのエルゴジェニックな効果は女性より男性の方が高い
カフェインの効果を知って、これから運動や筋トレをしたりする前にカフェインを摂ろう!と思ってた女性の方々、どうかあまりがっかりしないでほしい。
この記事を読んでいただければ、どんな運動をした時にカフェインを摂ると男性より効果がないのか、分かるはずだ。

 

 

エルゴジェニックってなに?

さっきからちょいちょい出てくるけど、"エルゴジェニック"って何よ?って思ってる方もいるかもしれないので説明しておこう。
もう良く分かってるから読まなくて良いよ!っては、次の章に進んでしまって OK だ。
簡単に言うと、"エルゴジェニック" というのは、運動能力を向上する手段のことだ*1
マッサージ、酸素吸入、サプリメント、ドーピング物質、などなど。
身近な食品で言うと、プロテインとかアミノ酸サプリとかがそうだね!
カフェインはこれらと同様に、運動能力を向上する効果があることが分かっているんだ。

カフェインでパワーアップ!

それでは本題。
カフェインのエルゴジェニックな効果に男女差はあるのか?
この疑問の答えに迫った研究があるので紹介しよう!
10 もの研究を統計的にまとめた研究(システマティックレビュー*2)がある。
この研究によると、カフェインのエルゴジェニックな効果には男女差があることが示されてて、運動前に同じ量のカフェインを摂取した場合、その運動の種類によっては女性よりも男性の方が効果が高かったことが分かったんだ(Juan Mielgo-Ayuso、2019)。
運動の種類についてもう少し具体的に言うとこんな感じだ。

カフェインのエルゴジェニックな効果に...

男女差があった運動

  • 速くてキツい運動(100m ダッシュ、とか)
  • 力を使う運動
  • 重いものを何回も上げる運動(ウェイトリフティング、とか)

男女差がなかった運動

  • 持久的でユルい運動(ジョギング 30分、とか)
  • 疲れにくさを求められる運動(長距離マラソン、とか)

ざっくり言うと、カフェインのエルゴジェニックな効果に男女差があったのは無酸素運動の前にカフェインを摂取した場合で、有酸素運動の前に摂取した場合は差がなかった、ってことだ。
これらの運動については、カフェインの効果は盛られてる説、って記事で、そもそも運動ってなに?というところから簡単に説明してあるから興味のある方は読んで欲しい。

まとめ

運動前に飲むカフェイン、効果に男女差はある?、については以上だ。
この記事でのポイントをまとめておこう。

  • 無酸素運動の前にカフェインを摂取した場合、女性より男性の方が効果が高い
  • 有酸素運動の前にカフェインを摂取した場合、効果に男女差はない

最後まで読んでくれたみんなさん、ありがとう。
グッデイ。

 

参考文献

Juan Mielgo-Ayuso, et all. Effect of Caffeine Supplementation on Sports Performance Based on Differences Between Sexes: A Systematic Review. Nutrients. 2019 Oct; 11(10): 2313. Published online 2019 Sep 30. doi: 10.3390/nu11102313.

 

応援クリック
そのひとポチがモチベーション!!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.styling-your-life.com

www.styling-your-life.com

*1:そのうち特に運動能力を向上する効果が期待される食品のことは "エルゴジェニックエイド" と呼ばれているよ。

*2:複数の研究結果について、それぞれの研究結果の再現性や偏りを評価したものをまとめる手法を使った研究