gashirasan's blog

効率の良い生き方を探求するブログ 〜健康、副業、節約、など〜

【衝撃】ノンカフェインの真実

f:id:gashirasan:20191119235322j:plain

 

どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。

みんなさんはカフェインの入っていない飲み物、飲んだことあるー?
ノンカフェイン、カフェインフリー、カフェインレス、デカフェ*1
いろんな呼び方されてるけど、要はカフェインが入ってないですよ、少ないですよ、っていう飲み物。
紅茶やコーヒーを飲んでホッとひと息つきたいけど、カフェイン入ってると夜眠れなくなっちゃうんだよねー、とか、妊娠中でカフェイン控えてて...、って時に活躍する、数年前からブームなやつ。
アルコールフリーは飲めないのに、カフェインフリーなら全然飲めちゃう。
それぐらい味は紅茶やコーヒーなのに、カフェインは入ってない、不思議なあいつ。
今となっては飲んだことない人の方が少ないんじゃないかな?
しかしちょっと考えてみてくれ。
何かを得るには何かを犠牲にする必要がある。
カフェインを取り除くことで、カフェインを取り除く前と何が変わったんだろう? そもそもどうやって作ってるの? 人工的に作ってるとしたら、それって遺伝子組み換えとかじゃないの?!

今回は、ノンカフェインの真実について、出来る限り科学的根拠を示しながら紹介していこう。

長くなるから結論から先に言おう。
ノンカフェイン、カフェインフリーな飲み物と、カフェインレス、デカフェな飲み物は、全く別物だ。
少なくとも今のところは。

 

 

どれだけカフェインが少なければ "ノン" カフェイン?

カフェインレス、デカフェについて、カフェインを含む飲み物の代表、コーヒーを例に示してみよう。
全日本コーヒー協会にはこう書いてある。

 

カフェインレス、デカフェネートなどの表示は、水抽出または、超臨界炭酸ガス抽出法を用いて通常含まれるカフェインの90%以上を除去したものを指します。 

出所:全日本コーヒー協会

 

小難しいワードが出てくるが、ここで重要なのは、カフェインレスってのはカフェインの90%以上を除去したものだ、ってこと。

え、全日本コーヒー協会ってなんだ?!って?
そうだな、ちゃんと政府の見解も見てみよう。
消費者庁の認定する、商品への表示規則にはこう書いてある。

 

カフェインを 90 パーセント以上除去したコーヒーにあっては、「カフェインレスコー ヒー」、「デカフェネィテッドコーヒー」等と表示する。 

出所:公正競争規約施行規則

 

ここでも、カフェインを90%以上除去したものがカフェインレスと表示できる、と。

...え、じゃぁノンカフェイン、カフェインフリーは?
実はこれらはコーヒー豆では作られたものじゃないんだよね!
だからノンカフェイン、カフェインフリーな飲み物と、カフェインレス、デカフェな飲み物は違うんだ。

ノンカフェインの作り方

じゃぁ、ノンカフェインな飲み物って何なのか?
その前に、カフェインレスの作り方について、簡単に説明しておこう。
  前の章で触れた、全日本コーヒー協会のカフェインレスの定義にヒントが書いてある。
水抽出、はまだしも、超臨界炭酸ガス抽出とかいう耳慣れないワードで説明されているけど、ものすごーく簡単にいうと、水とかにコーヒー豆を浸して出てきた成分からカフェインだけを吸着して除去しちゃうやり方だ。
カフェインの水に溶けやすい性質を利用してるみたいだ。
他には化学薬品を使うようなやり方もあるようだけど、日本では水と炭酸ガスで抽出したものしかないらしいから安心してくれ。

...あれ、みんなさん気づいちゃった?
このやり方だと、"ノン" カフェインにはならなそうだよね。
どうしてもちょっとは残っちゃう。
てことは?
そう、つまり、"ノン" カフェインな飲み物は、代用商品なんだ。
コーヒーの場合、たんぽぽや玄米、黒豆なんかを使ってる。
コーヒー、って名前はついてるけど、ぶっちゃけ別の商品だ。
他の "ノン" カフェインな飲み物についても、同じようなことが言えるだろうね。
もちろん将来的には "ノン" カフェインなコーヒー豆、とかが出来ちゃうかもしれない。
最初に、少なくとも今のところは、って言ったのは、そういう意味だ。

カフェインレスは体に悪い?

"ノン" カフェインは別物だからこの際置いておこう。
別物でなくて、カフェインを除去しただけの商品であるカフェインレスは、どうだろうか?体に悪いのだろうか?
カフェインレスは水とかにコーヒー豆を浸してカフェインだけを除去したものだって分かったわけだけど、作り方も安全そうだし、そのまま安心して飲めそうだよね。

それどころか、健康的な男性を対象に、コーヒー、砂糖入りのコーヒー、カフェインレスコーヒー、水、砂糖入りの水を飲んでもらった研究では、カフェインレスコーヒーはインスリン感受性を改善することが示されてる。(Reis CEG, 2018)
インスリン感受性が改善された、ってのはつまり、インスリンの働きが良くなって血糖値が改善された、ってこと。
インスリンは血糖値を調整するからね。

ただ研究結果が少なくて、残念ながら今はまだはっきりと、カフェインレスは体に良い!いや悪い!とは言えなさそうだ。
でもこれだけは言えるよね。
カフェインが完全に除去されているわけではないから、カフェインから極端に影響を受ける人は避けた方が良いかもしれない。
そしてカフェインレスでは、カフェインが与えてくれる良い効果は得られない。

まとめ

ノンカフェインの真実とは?体に悪い影響はあるのか?については以上だ。

この記事でのポイントをまとめておこう。

  • ノンカフェイン、カフェインフリーな飲み物と、カフェインレス、デカフェな飲み物は違う
  • カフェインレス、デカフェ、とはカフェインを90%以上除去したもの
  • "ノン" カフェインな飲み物は、代用商品
  • カフェインレスでは、カフェインが与えてくれる良い効果は得られない

最後まで読んでくれたみんなさん、ありがとう。
グッデイ。

 

参考文献

Reis CEG, et al. Decaffeinated coffee improves insulin sensitivity in healthy men. Br J Nutr. 2018 May;119(9):1029-1038.

*1:ディカフェと呼ばれることもあるみたい。スタバみたいに