gashirasan's blog

効率の良い生き方を探求するブログ 〜健康、副業、節約、など〜

スタバの Venti はちびちび飲もう!

f:id:gashirasan:20191122012241j:plain

 

どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。

前回、カフェインの効果は盛られてる説って記事で、カフェインには素晴らしい効果があるんだけど、飲みすぎないようにって話をした。
※前回の記事はこちら。

www.styling-your-life.com

この時はカフェインを摂りすぎるとどうなるか?についてスルーしたので、今回はその話をしようじゃないか。
いつも通り、出来る限り科学的根拠を示しながら紹介していこう。

結論から先に言おう。
カフェインの飲み過ぎは注意が必要だ。
特に妊婦の方には良く読んでほしい。

 

 

カフェインはドラッグ

数年前に、20代の男性がエナジードリンクを毎日大量に飲んで、カフェイン中毒で亡くなられた事件があったんだけど、覚えてるかなー?
その男性は 24 時間営業のガソリンスタンドで深夜から早朝まで勤務して、帰宅後は夕方まで起きていてた後寝て出勤する毎日だったそうな。
そんで眠る時間が足りてなかったのか、いつも眠気覚ましにエナジードリンクを飲んでたらしい。
どれくらいカフェインを摂ったらカフェイン中毒になるのかっていうと、まぁ体重にもよるけど、一般の大人の場合、1時間以内に 6.5mg/kg の摂取で約半数に症状が出て、3時間以内に 17mg/kg の摂取で全員が発症となっている。
体重 65 kg の大人だと、約420mg くらいで半分の人に症状が出る計算だ。

...それってどれくらいの量よ?
粉末コーヒーだとだいたい 1杯(150ml)でカフェイン 60mg 程度らしいから、7杯分。
まぁほとんどの人は 1時間に 7杯も飲まないよな。
お茶だと煎茶 1杯(60ml)でカフェイン 12mg なので、35杯分。
こっちも 1時間にそんなに飲むとは思わないだろ?
これ、めちゃくちゃ多く感じるかもしれないけど、ml にすると 2100ml だから、2l ペットボトルをガブ飲みとかしてるとアブナイかもしんない。
例のエナジードリンクはというと、モンスターで 100mlあたり 40mg だから 1本で 140mg ぐらい。
1時間に 3本飲んだらアウトだ。
先に話した男性、めっちゃ飲んでたんだな。。
ちなみにスタバのコーヒーは、Venti サイズだと 1撃でカフェイン 400mg を超えるやつがいくつかある。
日本じゃなかなかこのサイズ飲む人いないだろうけど、どーーしてもひとりで飲みたい人は 1時間以上かけてちびちび飲もう!
あ、体重重い人は 1人で Venti サイズ飲んでも全然オッケー!1杯ならね!

ちなみに症状っていうのは次のようなものみたい。

  • 不眠症
  • イライラ
  • 不安感
  • 動悸
  • 胸焼けや吐き気
  • 頭痛

 

うーん、これじゃ症状出てたとしてもただ調子悪いだけかな、って思っちゃいそう。
気付きづらいから逆に怖いのか。

カフェインの適切な摂取量

カフェインの摂取量については、各国や WHO からアドバイスがされている。
だいたいまとめると、1日あたり 200〜300mg 程度を目安するように、だって!
粉末コーヒーで言うと 3〜5杯ってとこ。
カフェインは、適量ならガンを抑えたり、死亡リスクを減らす効果もあると報告されてる。
まぁこれについては改めて記事にまとめるとしよう。
薬もそうだけど、何事もやりすぎは良くないね!

カフェインは胎児に蓄積する

カフェインの摂取量は 1日あたり 200〜300mg 程度って言ったけど、これには例外がある。
それは妊婦さんだ。
コーヒーやお茶に含まれるカフェインが、胎盤を伝って胎児に送られるんだけど、胎児は排泄できないから溜まっちゃうからアブナイ。
だから産婦人科の先生からは、カフェインは控えるようにって指導されたりするみたいだけど、その先生はお産の専門家であって、きっとカフェインの専門家ではない
カフェインの専門家は、妊婦さんにとってどれくらいの量が適切、と言っているだろうか?

カフェインの研究によると、妊婦さんがカフェインを多く摂取すると、流産や早産の危険性が高まる、ってことが示されてる(Lyngsø J, 2017)。
その量はと言うと、1日 200mg以下ならカフェインによって流産や早産になったことを示すものはなかったそうだ(Obstet Gynecol, 2010)。
普通の人より飲める量が少ないよねー。
カフェインは 1日 200mg以下を目安に、って言ってくれた産婦人科の先生はきっとそれは正しい。
でもカフェイン量は飲み物によってマチマチだから、カフェインの入ってそうな飲み物を飲みたいときは、手っ取り早くノンカフェインやデカフェな飲み物を飲もう!
※前回の記事はこちら。

www.styling-your-life.com

まとめ

スタバの Venti はちびちび飲もう!については以上だ。

この記事でのポイントをまとめておこう。

  • カフェインは、1時間以内に 6.5mg/kg の摂取で約半数に症状が出る
  • スタバのコーヒーは、Venti サイズだと 1撃でカフェイン 400mg を超えるやつがある
  • 妊婦さんでない大人は 1日あたりカフェイン 200〜300mg 程度を目安に
  • 妊婦さんな大人は 1日あたりカフェイン 200以下を目安に

最後まで読んでくれたみんなさん、ありがとう。
グッデイ。

 

参考文献

Lyngsø J, et al. Association between coffee or caffeine consumption and fecundity and fertility: a systematic review and dose-response meta-analysis. Clin Epidemiol. 2017 Dec 15;9:699-719. doi: 10.2147/CLEP.S146496. eCollection 2017.

Moderate caffeine consumption during pregnancy. Committee Opinion No. 462. American College of Obstetricians and Gynecologists. Obstet Gynecol 2010;116:467–8.