gashirasan's blog

効率の良い生き方を探求するブログ 〜健康、副業、節約、など〜

【検証】カフェインの効果は盛られてる説

f:id:gashirasan:20191117180517j:plain

 

どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。

前回、ノンカフェインの真実とは?って記事で、ノンカフェインコーヒーはコーヒーじゃない、って話をした。
それに加えて、カフェインレスでは カフェインが与えてくれる良い効果は得られない。 って話もした。

※前回の記事はこちら。

www.styling-your-life.com

 

この時はカフェインの効果についてスルーしたので、今回はその話をしてみよう。
カフェインが持っているとされている良い効果は盛ってるのか盛ってないのか、そんな街中の "ウワサ" の真偽を探っていく、検証シリーズ第一弾。
出来る限り科学的根拠を示しながら紹介していこう。

導入が長くなってしまったので、結論から先に言おう。
結果は想像以上だった!

 

 

カフェインが持っているとされている良い効果

ところで今更、カフェインって何?って人はいないよね!
コーヒーやエナジードリンク、紅茶、緑茶なんかに入ってるって言われてる。
その効果についても色々 "ウワサ" されているけど、いくつか代表的なものを挙げてみよう。
全日本コーヒー協会にはこう書いてある。

 

カフェインの効能としては、眠気覚ましなどの興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」「集中力を高め作業能力を向上させる」「運動能力を向上させる」など、様々な効果が明らかになっています。

出所:全日本コーヒー協会

カフェインは、摂取後、血流にのり約30分で脳に到達します。計算力や記憶力の向上、疲労の抑制、運動能力の向上に役立つとい研究がありますが、これらはカフェインの作用と考えれれています。<br/ > また、カフェインは交感神経を刺激する作用があり、コーヒーを飲むと体脂肪の燃焼が促進することが知られています。

出所:全日本コーヒー協会

 

...めちゃくちゃあるじゃないか。

続けてみよう。
先に、緑茶にもカフェインが含まれてる、と言ったけど、伊藤園にもちゃんと書かれてたよ。

 

カフェインの主な作用として、覚醒作用・利尿作用などが挙げられます。
カフェインは、脳の中枢神経に興奮的に作用(覚醒作用)するため、眠気を防いで知的作業能力を向上させたり運動能力を向上させたりする効果があります。また、カフェインを摂取して適度な運動を行うと、筋肉中の栄養源(ブドウ糖=グリコーゲン)よりも先に、脂肪をエネルギー源として利用する現象がみられ、持久力の向上に役立ちます。

出所:お茶百科

 

政府機関である食品安全委員会はこうだ。

 

カフェインには中枢神経を興奮させる作用があるため、たとえば仕事の合間にコーヒーなどを飲むと頭がすっきりしたり、眠気を覚ましたりといった効果が期待できます。

出所:食品安全委員会

 

だいたい似たようなことが書いてあるねー。
初めて聞いた!っていう効果はいくつあったかな?
これらの他にも、ストレス軽減効果や、集中力を高める効果、などが "ウワサ" されていたけど、みんなさんが既に知っているものがほとんどじゃないかな?
しかしそんなにたくさん良い効果があるなんて、そんなウマイ話があるのだろうか?

カフェインは運動能力を向上させる?

眠気が吹き飛ぶとか、利尿作用があるとか、この際もう良いよね。
そんなこと分かってたわ!って感じだろうからね笑
てわけで、今回はあまり聞いたことのないのでは?という効果についてピックアップしていこう。
まずはこれ、カフェインは運動能力を向上させる?、だ。

実は、カフェインはアスリートが摂取しても良い、合法的なドーピング、とされているんだ。
そしてアスリートではなくてもこの効果を良く知っている人が、ある系統の人たちの中に一定数いる。
筋肉マッチョ系な人たちだ(みんなさんの中にもニヤッとしている人がいるかもしれない。)。
特に近年は研究が進み、今ではプロテインと同じような、パフォーマンス向上のための栄養補助食品、という顔もあるらしい。
何がすごいかというと、良く考えられた、数多くの研究で何度も再現しているため、この効果は信憑性が高い!とされてる点だ(Pickering C、2019)。
これ飲むだけでパフォーマンスが良くなるなら、そりゃ飲むわ。
みんなさんもなんか記録を更新したくなった時には飲むと良いかもしれない。
今はそういう時がなくてもいつか来るよ、人生は長い。

カフェインを摂ると体脂肪の燃焼が促進する?

世の中にはとてつもなく多くのダイエット法があるよね。
そんで流行り廃りがめちゃくちゃ早い。
〇〇を食べるだけで痩せる!とか流行ったと思ったらまたすぐ別の方法が流行ってー、ってちょっと前まで流行ってたのは何だったんだ?!っていう。
この件も、はいはい嘘だろ、って感じで調べたけど、あったよ。効果を示す研究結果が。
13もの研究結果を総合してみた結果、カフェインを摂ると、体重、BMI、体脂肪の減少が促進されることが分かったんだ!(Tabrizi R、2019)
ただし、これは "促進させる" のであって、 "減らす" のではないことに注意が必要かな。
例えば運動する、とかの、脂肪燃焼効果のある何がしかの方法で脂肪を燃焼させた上で、カフェインによって脂肪燃焼効果がさらに高まりますよー、ってことだろう。
カフェインを摂るだけで痩せる!と言うわけではないんだけど、 先に言った、カフェインは運動能力を向上させる、って効果も合わせて考えると、カフェインと運動はかなり相性が良さそうだ。

まとめ

カフェインの効果に関する "ウワサ" は本当か?については以上だ。

この記事でのポイントをまとめておこう。

  • カフェインはアスリートが摂取しても良い、合法的なドーピング
  • カフェインを摂ると、体重、BMI、体脂肪の減少が促進される

最後まで読んでくれたみんなさん、ありがとう。
ストレス軽減だとか、リラックスだとか、心理的な効果については今のところ信憑性の高い科学的根拠が見つからなかったよ。
まぁこれらはぶっちゃけ自分でカフェインの入った飲み物でも飲んで試した方が早いかもしれないな。
効果が感じられない人もいれば、感じる人もいる。
それで効果が感じられたなら上等じゃないか。
そうだろ?

おまけ:リスクのないものは試したら良し

カフェインの心理的な効果を検証してみた人は、ぜひその結果を SNS なり友達とだべってるときなりにシェアしてみてくれ。
効果の差にオドロクことになるかもしれない。
その時は、このブログの事にもちょびっと触れてもらえたら嬉しい。
カフェインより何倍もドラッグ。

コーヒーが一番分かりやすいだろうからこれで試すのが良いだろう。
なんたって多くの人にとってコーヒーは、これから本気出すぞ!ってときに飲むものだから。
リラックスとはまるで逆だ。
いくらカフェイン入ってるからと言って、間違ってもハーブティーとかで試さないように。
それと、効果があったとしても、飲みすぎないようにね!
これについては次の記事にしよう。

 

参考文献

Pickering C, et al. Caffeine and Exercise: What Next? Sports Med. 2019 Jul;49(7):1007-1030. doi: 10.1007/s40279-019-01101-0.

Giuseppe Grosso, et al. Coffee, Caffeine, and Health Outcomes: An Umbrella Review

Tabrizi R, et al. The effects of caffeine intake on weight loss: a systematic review and dos-response meta-analysis of randomized controlled trials. Crit Rev Food Sci Nutr. 2019;59(16):2688-2696. doi: 10.1080/10408398.2018.1507996. Epub 2018 Oct 18.