gashirasan's blog

効率の良い生き方を探求するブログ 〜健康、副業、節約、など〜

【2019年最新版】画面を分割して作業効率をアップしてみる(Mac / Windows)

f:id:gashirasan:20191213203117j:plain

この方法を知ってると、いつの間にか画面を分割するのが当たり前になる説。

どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。

先日インターン生にパソコンの画面を見せながら説明してた時にシュッと画面分割したら驚かれたので、今日はその方法について書いてみよう。
驚かれたことに驚いたんだけど、意外と知らない人が多いのかな?と思ってね(需要があるか分からないけど笑)。
でも、パソコンやタブレットとかで、あるアプリを見ながら別のアプリで作業してような人がみんなさんの中にも結構いるんじゃないかな?
アプリを切り替えたり、新しいタブで開いたり、手動で調整したりでやれなくもないけど、いちいち調整したりするの、めんどくさいよね

例えば自分はブログを書く時に、画面の左側にブログのネタ帳とかを表示してそれを見ながら右側で記事を書く、みたいなことをよくやってる*1
てか振り返ってみると特にパソコンで作業してる時は、仕事でもプライベートでも分割状態が当たり前になってる気がする笑

今回は、手動で画面を調整して作業してた人や今までやってなかったけど画面分割してみたくなった人のために、画面の分割の仕方を出来る限り分かりやすく解説するよ!
この記事を読むと Mac / Windows で画面の分割が出来るようになるよ。
これが出来るようになれば、作業効率アップ間違いなし?!

 

 

Mac 編

Mac OS の名前を確認しよう

Mac の場合は "Split View" という機能を使うよ。
この機能は Mac OS の名前によって使えない可能性があるから、まずは使用している Mac OS の名前を確認しよう。
左上の Mac ロゴ(リンゴのやつ)から "この Mac について" をクリックだ。

f:id:gashirasan:20191213072642p:plain

"この Mac について" をクリック

ここで使用している Mac OS の名前が確認できるよ。
この名前が下のどれかなら OK だ*2

  • macOS Catalina
  • macOS Mojave
  • macOS High Sierra
  • macOS Sierra
  • OS X El Capitan

f:id:gashirasan:20191213072825p:plain

赤枠で囲ったやつね

使える名前だったならいよいよ "Split View" を使った画面分割のやり方を解説するよ。
ただし、Mac OS の名前によって若干やり方が違うから、当てはまるものを読んでね!

画面を分割してみよう 〜macOS Catalina の場合〜

やり方はこんな感じだ。

  1. 画面を 2つ以上開く
  2. 画面を 1つ選んで、その画面の左上にある緑のボタンを長押し
  3. 表示されるメニューから「ウインドウを画面左側にタイル表示」か「ウインドウを画面右側にタイル表示」好きな方をクリック
  4. クリックしたら、反対側で縮小表示されている画面のうち、開きたいものをクリック

画面を分割してみよう 〜その他の Mac OS の場合〜

やり方はこんな感じだ。

  1. 画面を 2つ以上開く
  2. 画面を 1つ選んで、その画面の左上にある緑のボタンを長押し
  3. 長押ししたまま画面の左側か右側好きな方にドラッグ
  4. ドラッグしたら指を放して、反対側で縮小表示されている画面のうち、開きたいものをクリック

手順2 までは、macOS Catalina の場合と同じだよ!

Windows 編

Windows OS のエディションを確認しよう

Windows の場合は "スナップ" という機能を使うよ*3
この機能は Windows OS のエディションによって使えない可能性があるから、まずは使用している Windows OS のエディションを確認しよう。
キーボードに Windows ロゴがあるかな?
このキー + R を押したら左下に "ファイル名を指定して実行" ってボックスが開くと思う。
そしたら "winver" と入力して、"OK" を押そう!

 

f:id:gashirasan:20191213065531p:plain

出所: atmarkit

 

ここで使用している Windows OS のエディションが確認できるよ。
このエディションが下のどれかから始まれば OK だ。

  • Windows 10
  • Windows 8.1
  • Windows 8
  • Windows 7

画面を分割してみよう

Windows の場合は、どのバージョンだったとしても 2分割できるやり方がある。
それは、キーボードの Windows ロゴのキー + 矢印キーの組み合わせだ!

  • Windows ロゴのキー + → で、右側半分に配置
  • Windows ロゴのキー + ← で、左側半分に配置
  • Windows ロゴのキー + ↑ で、上半分に配置
  • Windows ロゴのキー + ↓ で、下半分に配置

気持ち良い!って感じるぐらい、とっても簡単に画面を 2分割できちゃう。
マウス操作がいらない分、Mac よりも Windows の方がお手軽かもしれない。

まとめ

画面を分割して作業効率をアップしてみる、については以上だ。
画面分割のやり方をまとめておこう。

macOS Catalina の場合。

  1. 画面を 2つ以上開く
  2. 画面を 1つ選んで、その画面の左上にある緑のボタンを長押し
  3. 表示されるメニューから「ウインドウを画面左側にタイル表示」か「ウインドウを画面右側にタイル表示」好きな方をクリック
  4. クリックしたら、反対側で縮小表示されている画面のうち、開きたいものをクリック


その他の Mac OS の場合

  1. 画面を 2つ以上開く
  2. 画面を 1つ選んで、その画面の左上にある緑のボタンを長押し
  3. 長押ししたまま画面の左側か右側好きな方にドラッグ
  4. ドラッグしたら指を放して、反対側で縮小表示されている画面のうち、開きたいものをクリック


Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 の場合

  • Windows ロゴのキー + → で、右側半分に配置
  • Windows ロゴのキー + ← で、左側半分に配置
  • Windows ロゴのキー + ↑ で、上半分に配置
  • Windows ロゴのキー + ↓ で、下半分に配置

 

最後まで読んでくれたみんなさん、ありがとう。
グッデイ。

 

応援クリック
そのひとポチがモチベーション!!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

※疲れちゃったみんなさんへ、仮眠やカフェインはいかが?

 

www.styling-your-life.com

*1:なぜ左にネタ帳を表示して、右側で記事を書くか?と言うと左の画面見てる時間の方が多いから。人間の脳の作り的に、左から見る方が見やすく感じるようになってるらしい。てかそもそも日本人は左から見るクセが強い。はい、ブラインドタッチ前提でしたゴメンなさい。。

*2:ちなみにこのリストは新しい順に並んでいるよ。古い Mac OS だった場合はアップデートを検討してみよう。古い Mac OS のままだとセキュリティアップデートもされないから安全でないかもしれない。これは Windows を使っている人にも言えることだ!

*3:Windows 7 では "エアロスナップ" と呼ばれていたよ。