gashirasan's blog

効率の良い生き方を探求するブログ 〜健康、副業、節約、など〜

【極限】眠りすぎるとヒトは死ぬ?!適切な睡眠時間は?

f:id:gashirasan:20191122235635j:plain

どうも、gashirasan(@gashirasandfox) です。

みんなさん毎日眠れてるー?
徹夜してる人じゃなければ毎日眠ってると思うけど(徹夜の人は頑張りすぎだよ!今日は眠ろうね)、どれくらいの時間眠ってるかな?
人によって睡眠時間はマチマチだとよね。
さらに、同じ人でも平日はあんまり眠ってないけど、休日はガッツリ眠って寝だめするーって人みたいな、平日と休日で睡眠時間が違う人も結構いるよね。

眠たくなったら眠って、自然と目が覚めたら起きて。
そんな、本能のおもむくままに睡眠するのが幸せ、って人が多いんじゃないかな?
でも実際には、睡眠を最優先にできる時間は限られてる。
逆に、睡眠に割く時間は最小限にしたい、という人もいるかもしれない。

今回はそんなみんなさんのために、適切な睡眠時間ってやつを出来る限り科学的根拠を示しながら探っていきたいと思う!

 

 

ショートスリーパーとロングスリーパー

ちなみにみんなさんは昨晩何時間眠れたかな?
日本睡眠科学研究所によると、全国の平均睡眠時間は 7時間42分だったそうだ。

 

総務省統計局の調査(平成28年)から、全国の平均睡眠時間(10歳以上,土日を含む週全体の平均)は7時間42分であった。

出所:日本睡眠科学研究所

 

ちなみにわたしは 5時間弱だ。 昨晩は日本人の平均睡眠時間より短かった、ってわけだ(ブログを書いてて眠るのが遅くなったとかイエナイ...)。

世の中には、毎日の睡眠時間がこの平均睡眠時間より短いショートスリーパーの人たちと、平均より長いロングリーパーの人たちがいる、と言われてるのは知ってる人が多いんじゃないかと思う。
だいたい睡眠時間が 5〜6時間以下がショートスリーパー、8時間以上がロングスリーパーって言われてるようだ。
例えばアスリートなんかには平均より長く眠っていることを公言している人が多くいる。
逆にさんまさんなんかは、睡眠時間がほとんどないってことで有名だよね!
それだけ眠ってなくても眠くならなくて、身体の調子が悪くならないなら、ショートスリーパーに憧れてる人は多いんじゃないかと思う。

適切な睡眠時間は?

適切な睡眠時間を知るために、睡眠時間と健康に関係性がないか調べてみることにした。
そうしたら次のことが分かったんだ!

睡眠時間と死亡リスクには関係があった

まず、短時間の睡眠は非常に身体に良くなさそうだ。
1,382,999 人の男女の研究参加者のうち、死亡した 112,566人と睡眠時間の関係性を調べた結果をまとめた研究がある。
その研究によると、5〜7時間未満の短時間の睡眠は死亡リスクと関係があることを示してたんだ(Francesco、2010)。
7〜8時間眠った人と比べて 12% リスクが増えた、って報告されてる。
さらにもっと悪いことに、糖尿病、高血圧、心臓血管疾患のリスクとも関係があることが報告されていた(Itani、2017)。
それぞれ 37%、17%、26% リスクが増えたそうだ。
ちなみにこの研究結果によると、年齢や性別とは関係がないということだそうだ。
なんとなくイメージ的に、短時間の睡眠は身体に悪そうなイメージがあったと思うけど、残念ながらイメージ通りとなってしまった。

それだけじゃない。
眠るのが長すぎるのも良くないみたいなんだ。
そう、8〜9時間より長時間の睡眠も死亡リスクと関係があることを示してたんだ(Francesco、2010)。
7〜8時間眠った人と比べて 30% リスクが増えた、って報告されてる。
しかも、睡眠時間が 8時間、9時間、10時間、と増えるにつれて死亡リスクへの影響が増えていっちゃったみたいだ。
ちなみにこちらの場合は年齢とも関係があって、 60歳未満よりも 60歳以上の方が影響が大きかったそうだ。
性別とは関係がない。

結局何時間眠るのが良さそう?

これらの研究結果から、7時間以上 8時間以内の睡眠時間が適切そうだ、ってことが分かるんじゃないかな。
範囲せまっ。
だけど、何の偶然か日本人の平均睡眠時間はちょうどこの時間内におさまるね!
日本人の長寿の秘訣はここにもあるかもしれない?!

まとめ

日本人の長寿の秘訣?!適切な睡眠時間は?については以上だ。

この記事でのポイントをまとめておこう。

  • 短時間の睡眠は死亡リスクと関係がある
  • さらに糖尿病、高血圧、心臓血管疾患のリスクとも関係がある
  • 長時間の睡眠も死亡リスクと関係がある
  • 睡眠時間は 7時間以上 8時間以内を目安に

最後まで読んでくれたみんなさん、ありがとう。
グッデイ。

 

参考文献

Francesco P. Cappuccio, et al. Sleep Duration and All-Cause Mortality: A Systematic Review and Meta-Analysis of Prospective Studies Sleep. 2010 May 1; 33(5): 585–592.

Itani O, et al. Short sleep duration and health outcomes: a systematic review, meta-analysis, and meta-regression. Sleep Med. 2017 Apr;32:246-256. doi: 10.1016/j.sleep.2016.08.006. Epub 2016 Aug 26.